今まではテレビというマス媒体がエンターテイメントの配信の主役となっていました。
しかしインターネットの普及・またテクノロジーの進歩により、エンターテイメントの仕組み自体が大きく変わってしまいました。
エンターテイメントの王道である、「映像」分野にもその波が押し寄せ、動画ポータルサイトを通して、誰もが手軽にエンターテイメントを楽しめる時代となりました。
今まではマスマーケティングに多くの費用をかけ、多くの人達に語りかけるマーケティング方法が主流でしたが、現在は「動画ポータルサイト」を通して、多くの方にも、またはある特定のカテゴリーの方へも、どちらにでも直接配信できるようになりました。
すなわち、「映像」を、「マス(大衆)」にも、「パーソナル(個人)」にも、配信できる環境となりました。
配信できる「映像」と、配信できる「メディア」、その双方を選択することができ、また予算に合わせてマーケティングや広告展開できる環境が整ってきております。
スマホやタブレットを通して、視聴者のまさしく「手元」へ、「配信できる動画」を持てば今までとは全く違ったアプローチでマーケティングを展開できるようになりました。
また、動画広告は通常の文字に比べて、より多くの情報を視聴者へ伝えることができ、認知度のアップやブランドイメージのアップ、購買動機の喚起などにおいても非常に効果的な訴求方法です。
- 動画広告を通して多くの方へアプローチすることができます。
- 動画は機種に依存しません、パソコン、スマホ、タブレットと多様化した機種にも対応できます。
- どんな環境でも訴求できる動画広告がマーケティング活動を多元化します。
- 御社ビジネスやサービスを、ビジュアルとサウンドを通して直感的に説明します。
- 御社のアプリ・ウェブサービスをどのように使うのかを説明します。
- コンバージョン率のアップ
(海外では15%-75%のコンバージョン率がアップしているというデータがあります。) - ウェブサイトの訪問者に好印象を与えブランディング価値を向上します。
- 動画を作成すれば、広告活動をとても幅広く行うことができるようになりますが、新たな広告活動の一つに「YouTube広告」などがあります。
- 動画広告のメインであるYouTubeのTrueview広告では、視聴者が広告をスキップできる「5秒スキップ」機能があります。
- これを使ってスキップせず、「30秒以上視聴された場合」のみ、課金されるTrueViewという広告システムが採用されておりますので、視聴された時のみ課金されるシステムになっています。
- 動画広告によるマーケティング(アドワーズの動画広告)
- 広告単価の削減
(動画広告であれば、クリック単価を既存のリスティング広告と比べて、クリック単価をより低くできる可能性が増します)
- ユニークな動画を使うことで、口コミ効果を生みます。
- YouTubeやFacebookなどのSNSへの広告やシェアを通して、バイラル効果を促進します。