なぜ、今動画マーケティングに取り組むべきなのか?

現在、アメリカでは動画広告が急速に普及しており、2016年までに動画広告市場が9,000億円規模まで急拡大するであろうと予想されています。

すでに多くの企業において、テレビコマーシャルから動画広告への予算シフトも急激に進んでおります。

今まではテレビというマス媒体がエンターテイメントの配信の主役となっていました。

しかしインターネットの普及・またテクノロジーの進歩により、エンターテイメントの仕組み自体が大きく変わってしまいました。
エンターテイメントの王道である、「映像」分野にもその波が押し寄せ、動画ポータルサイトを通して、誰もが手軽にエンターテイメントを楽しめる時代となりました。

さらに映像を視聴するスマホやタブレットなどの、モバイル端末の進化もまた今社会の構造を変えようとしております。

今まではマスマーケティングに多くの費用をかけ、多くの人達に語りかけるマーケティング方法が主流でしたが、現在は「動画ポータルサイト」を通して、多くの方にも、またはある特定のカテゴリーの方へも、どちらにでも直接配信できるようになりました。

すなわち、「映像」を、「マス(大衆)」にも、「パーソナル(個人)」にも、配信できる環境となりました。

「動画」を通してマーケティングを行うことは今や企業においてもっとも重要なマーケティング戦略の一つとなりつつあります。

配信できる「映像」と、配信できる「メディア」、その双方を選択することができ、また予算に合わせてマーケティングや広告展開できる環境が整ってきております。

スマホやタブレットを通して、視聴者のまさしく「手元」へ、「配信できる動画」を持てば今までとは全く違ったアプローチでマーケティングを展開できるようになりました。

また、動画広告は通常の文字に比べて、より多くの情報を視聴者へ伝えることができ、認知度のアップやブランドイメージのアップ、購買動機の喚起などにおいても非常に効果的な訴求方法です。

サービス説明動画を採用するメリット

1. マーケティング活動の多元化

  • 動画広告を通して多くの方へアプローチすることができます。
  • 動画は機種に依存しません、パソコン、スマホ、タブレットと多様化した機種にも対応できます。
  • どんな環境でも訴求できる動画広告がマーケティング活動を多元化します。

2.認知度とブランドイメージの向上

  • 御社ビジネスやサービスを、ビジュアルとサウンドを通して直感的に説明します。
  • 御社のアプリ・ウェブサービスをどのように使うのかを説明します。

3.セールス最大化への貢献

  • コンバージョン率のアップ
    (海外では15%-75%のコンバージョン率がアップしているというデータがあります。)
  • ウェブサイトの訪問者に好印象を与えブランディング価値を向上します。

4.動画広告との相性が抜群(しかも動画広告の課金は視聴された時のみ)

  • 動画を作成すれば、広告活動をとても幅広く行うことができるようになりますが、新たな広告活動の一つに「YouTube広告」などがあります。
  • 動画広告のメインであるYouTubeのTrueview広告では、視聴者が広告をスキップできる「5秒スキップ」機能があります。
  • これを使ってスキップせず、「30秒以上視聴された場合」のみ、課金されるTrueViewという広告システムが採用されておりますので、視聴された時のみ課金されるシステムになっています。

5.コスト最小化への貢献

  • 動画広告によるマーケティング(アドワーズの動画広告)
  • 広告単価の削減
    (動画広告であれば、クリック単価を既存のリスティング広告と比べて、クリック単価をより低くできる可能性が増します)

6.口コミ効果の促進

  • ユニークな動画を使うことで、口コミ効果を生みます。
  • YouTubeやFacebookなどのSNSへの広告やシェアを通して、バイラル効果を促進します。

制作依頼・ご相談などお気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ

  • お役立ち資料ダウンロード
  • 制作依頼・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-4330-0144 受付時間:平日10:00〜18:00