Original

2019年新卒採用サイト比較!トレンドデザイン30選

こんにちは、石田です。

早いもので3月も中旬ですね。
花粉が飛び交い、私も毎日くしゃみが止まりません…。
花粉症の方も街でよく見かけますが、3月になって増えるのは就活生ですね。
スマートフォンとスケジュール帳を持ち、街を行き来しているのをよく見かけるようになりました。

就職活動をしていた頃の情報源は、やはり「企業の新卒向けリクルートサイト」でした。
企業と就活生を繋ぐ新卒サイトですが、最近はより優秀な人材を得ようとかなり凝ったものが多いです。
現在の就職活動は、短期です。選考期間が短縮されたことで企業・学生にとっても短期決戦になりました。

この短い選考期間で興味を持ってもらうにはリクルートサイトを用意すべきです。
この記事では、2019年度のリクルートサイトを紹介していきます。
今後リクルートサイトへ力を入れようとお考えの採用担当の方、ご参考にされてください。


※こちらの記事は随時更新しています。


目次

1.トレンドデザイン編

2.インパクト大!印象編

3.参考にしたい!アイディア編

4.シンプルでわかりやすい!スタンダート編

5.まとめ


1.トレンドデザイン編

動画とパララックスでトレンディなサイト(Loft)

LOFT 2019年卒向け採用サイト
http://loft.hartech.co.jp/2019/

株式会社ロフトのリクルートサイトです。
サイトを開くとまず社員のインタビュー動画が流れます。スクロールはパララックスな動きでユーザーを飽きさせません。カラーもコーポレートカラーの黄色を用い、LOFTにしか作れないリクルートサイトになっていますね!


トレンドの全画面動画(HONDA)

HONDA 2019年卒向け採用サイト
http://www.honda-recruit.jp/

本田技研工業株式会社(HONDA)のリクルートサイトです。
ファーストビューが全画面動画になっています。

流行の動画KVを取り入れたデザイン(KDDI)

KDDI 2019年卒向け採用サイト
http://recruit.kddi.com/

株式会社KDDIのリクルートサイトです。KVの動画は、就活生を光が追っていく内容になっています。

グリッドデザイン(イオンモール)

イオン 2019年卒向け採用サイト
http://aeonmall.com/saiyo/

イオンモール株式会社のリクルートサイトです。
トレンドのグリッドデザインが採用されています。スマホユーザーにも優しい設計です。

グリットデザイン(JTB)

JTB 2019年卒向け採用サイト

https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2019/

株式会社JTBのリクルートサイトです。
KV部分はタイムラプスの動画、そして斜めの斜線を使用することで動きのあるサイトになっています。

コーポレートカラーが生きる、2スライド画面(楽天)

楽天 2019年卒向け採用サイト

https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

楽天株式会社のリクルートサイトです。ビジュアルの左側は上に、右側は下にスライドします。
コーポレートカラーもホワイトと綺麗に響いています。

2.インパクト大!印象編

「本気は無敵!!」集英社

集英社 2019年卒向け採用サイト
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/

株式会社集英社のリクルートサイトです。
集英社が発行している本の表紙が文字を作り出します。
本が作り出した「本気は無敵!!」の文字はインパクト大です。

Softbank

2019年卒向け採用サイト
http://recruit.softbank.jp/graduate/

こちらは株式会社ソフトバンクのリクルートサイトです。
コンセプトムービーでこれまでのソフトバンクの挑戦、そしてこれからの未来について印象深い映像が流れます。
青いペンキのような跡が「世界を新たに塗り替えよう!」と言うメッセージを感じさせます。

タカラトミーグループ

タカラトミーグループ 楽2019年卒向け採用サイト
http://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/

タカラトミーグループのリクルートサイトです。


日清食品

日清 2019年卒向け採用サイト

https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/

日清食品株式会社のリクルートサイトです。
「胃袋を制する者、地球を制す」とコピーと地球に、日清食品の商品が流れ星のように流れていきます。
LIBRARYの「漫画で読むカップヌードル誕生」も面白いです。就活生の興味を引くこと間違いないですね。

株式会社バンダイ

バンダイ 2019年卒向け採用サイト
http://www.bandai.co.jp/recruit/grad/

株式会社バンダイのリクルートサイトです。
彩度が高く、楽しい色使いで見ているだけでワクワクします。
イベントスケジュールがトップのわかりやすい位置にありますね。就活生には嬉しいですね。

東宝

東宝 2019年卒向け採用サイト

https://www.saiyo-info.net/toho/

東宝株式会社のリクルートサイトです。
昨年ブームとなった「君の名は。」をはじめとした東宝のタイトルがメインビジュアルとなっています。
何をしている会社なのか、明確ですね。

アサツーディケイ

アサツーディケイ新卒サイト

https://adk-recruit.jp/


株式会社アサツー ディ・ケイのリクルートサイトです。
赤の地と人と標識が美しいですね。マウスに反応するインタラクティブな設計になっています。

日本たばこ産業株式会社(JT)

 日本たばこ産業株式会社  新卒サイト

https://www.jti.co.jp/recruit/fresh/sogo/2019/index.html

日本タバコ産業株式会社(JT)のリクルートサイトです。
イラストの素朴なタッチが目を引きます。

3.参考にしたい!アイディア編

Cygames

Cygames 2019年卒向け採用サイト

http://recruit.cygames.co.jp/fresh2019/

株式会社Cygamesのリクルートサイトです。全てのコンテンツが白黒で作られています。カラフルで華やかな採用サイトが多い中、流行に飲まれないスタンダートな印象を持たせます。「最高のコンテンツを、君がつくる。」というコピーは、これから入社する方が色付けしていくんだ、というメッセージも込められている気がしますね。

電通

電通 2019年卒向け採用サイト
http://www.career.dentsu.jp/recruit/2019/top/

株式会社電通のリクルートサイトです。
プリズムの輝きのような、垂らしたインクのような宇宙空間のような…メインビジュアルに目を惹かれます。

博報堂

博報堂 2019年卒向け採用サイト
http://h-mp-recruit.jp/2019/

株式会社博報堂のリクルートサイトです。
ミニマルなデザインにすることによって、メッセージがより強く伝わります。
今年の問題は「アルゴリズム百人一首しりとり」だそうです。こちらも面白そうです!

株式会社講談社

講談社 2019年卒向け採用サイト

https://kodansha.saiyo.jp/2019/

株式会社講談社のリクルートサイトです。
イラストをメインに扱った見て楽しいサイトになってます。様々なフォントの見出し画像もワクワクしますね!

凸版印刷

凸版印刷 2019年卒向け採用サイト

https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

凸版印刷株式会社のリクルートサイトです。
KVはマウスに反応する、インタラクティブな仕様です。

資生堂

資生堂 2019年卒向け採用サイト

http://www.shiseidogroup.jp/saiyo/

株式会社資生堂のリクルートサイトです。こちらは、コーポレートサイトの下層ページに当たりますが、絵画作品のように美しいですね。

松竹

松竹 2019年卒向け採用サイト
https://www.shochiku.co.jp/company/recruit/newgrad/

松竹株式会社のコーポレートサイトです。
文字を縦組みにし、ユーザーに読ませる構成ですね。スクロールしたくなります。余白の使い方も気持ちが良いです。

野村不動産

野村不動産 リクルートサイト

http://www.nre-career.com/

野村不動産株式会社のリクルートサイトです。一見シンプルなサイトかと思いますが、インタビューや動画がクリックでポップアップするとてもおしゃれな作りになっています。


株式会社 小学館

株式会社小学館 新卒サイト

http://jinji.shogakukan.co.jp/2019_teiki/

株式会社小学館のリクルートサイトです。
工房をイメージさせるイラストがが可愛いですね。

4.シンプルでわかりやすい!スタンダード編

JAL

JAL 2019年卒向け採用サイト

http://www.job-jal.com/

日本航空株式会社(JAL)のリクルートサイトです。
スタンダードな構成ながら、写真が豊富で働く場のイメージが伝わってきます。就活生にとって就活サイトはフロント。企業・学生のミスマッチが起きないようなサイト作りはとても重要ですね。

docomo

docomo 2019年卒向け採用サイト
http://information.nttdocomo-fresh.jp/

株式会社docomoのリクルートサイトです。
一見自然な都市の姿ですが、「docomo」の文字が聳え立ってます。「日本の人にとって大きな存在になろう」そんなイメージを感じます。

IHI

IHI 2019年卒向け採用サイト
https://www.ihi.co.jp/recruit/ihi/

株式会社IHIのリクルートサイトです。
背景を濃紺、フォントを明朝体でクールな印象と共に信頼感のあるサイトになっています。

JCB

JCB 2019年卒向け採用サイト

http://www.saiyo.jcb.co.jp/

株式会社JCBのリクルートサイトです。
ロード後の「先を行く者にしか見えない光景がある」というコピーも効いてます。

東京海上日動

東京海上日動 2019年卒向け採用サイト

http://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/

東京海上日動火災保険株式会社のリクルートサイトです。

GMOインターネット

GMOインターネット 2019年卒向け採用サイト

https://recruit.gmo.jp/recruiting/

GMOインターネット株式会社のリクルートサイトです。
固定式の左ナビゲーションのサイトも現在のトレンドですね。「Pick Up」部分のホバー表現も面白いです。

JAXA 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

JAXA 2019年卒向け採用サイト

http://stage.tksc.jaxa.jp/recruit/

宇宙航空研究開発機構のリクルートサイトです。
「未知こそ、未来だ。」と言うコピーはJAXAだから言えるコピーのような気もします。
無数の円は「無限の銀河」を表現しているのでしょうか。個人的にお気に入りのKVです!

5.まとめ


リクルートサイトは毎年チェックするようにしています。
なぜなら、リクルートの特設サイトは毎年新しい構成・デザインで作成される最先端なものだからです。
就活生にとっては、企業の空気を掴むサイトになります。
コーポレートサイトと同様に企業の顔になる重要なページです。
近年ではどの業界も人材不足といわれています。
リクルートサイトを充実させ、ミスマッチのない人材確保を目指したいですね。

リクルートサイトの制作のご相談承っております。

ご相談


制作実績掲載中です!ぜひご覧ください。

石田美穂

石田美穂

クリエイティブコミュニケーションズの石田です! 明治大学商学部卒。神奈川県出身。 現在はデジタルマーケティングに興味があります。Webサイトや動画はもちろん、最近気になったコンテンツについて書いていきたいと思います。 休日は、友人との国内旅行に行くことが多いです。次は海外を企画中!