Craft men’s Blog 
〜ここだけは作り手目線〜

 

いつもお客様目線の制作を徹底している私たちが
作り手目線で“いいな”と思う
動画・デザイン・マーケティング手法…などを
スクラップブックのように書き溜めていきます。
プロデューサー、ディレクター、デザイナー、それぞれの感性で
旬な話題をピックアップするBlogです。

 

Original

見た目より深いキャラクター事情

はじめまして。デザイナーのはちです。
動物や神話、ヒーロー系のものが大好きです。(漫画家を目指していますが、今は道のりの途中です。)



今回はキャラクター開発の事業企画を展開するにあたって、お話させていただきたいと思います。

この度、私がサンプルで上げたキャラクターは3種類です。

①ミーアキャットの男の子。
ミーアキャットは、群れで行動し、それぞれ役割分担をして暮らしている動物です。
そのため、チームで働いている企業様のイメージキャラクターに合うと思い、提案いたしました。

②天使の女の子。
天使は、悪魔と表裏一体な部分があり、そそのかしたり、助言をしたりする生き物だと思います。
そのため、フリマアプリや通販などの企業様のキャラクターとして、このくらいお金がかかりますがどうですか?こんなにお得ですがどうですか?と様々な案を提案するキャラクターとして合うと思い、提案しました。

③コウモリの男の子。
コウモリは、聴力や超音波など音に関してとてもすぐれている動物です。
そのため、音楽アプリや録音アプリ、通話や配信のアプリに関わる企業様のキャラクターに合うと思い、提案いたしました。

このキャラクター達はサンプルとして製作した子達ですが、もしかしたらどこかの企業の元へ行き、新しい性格や物語や役目を貰い、生き生きとどこかで活躍してくれるかもしれないと、心のどこかで思いながら製作しておりました。

例えラフ段階でもサンプルであっても、そのキャラクター一人一人に性格と物語を与え、そのキャラクターがどういう風に動き、生き、歩んで行くのか考え、この子ができたことにはちゃんとした理由があるのだと考えるのが好きです。
それほど、キャラクターに深みや情熱を持って製作しております。


もし、キャラクターが必要であったり、キャラクターの設定案が必要なことがあれば、是非ご利用ください。

 

はち

はち

『キャラクター開発デザイナーのはちと申します。ハロウィンと動物がとても好きです!キャラクターと世の中の繋がりや、心に響いた作品の紹介など、感じたことや思ったことを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!』

CraftClip TOP

この内容で送信します。よろしいですか?